ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】追憶の賢者レベル45 攻略 倒し方 無課金でもいける!【DQW】

ドラクエウォークりゅうおうイベント追憶の賢者45結構歯ごたえありますがクリアできそうです。

 

今回もめっちゃラリホー使います。

 

まだ装備ガチャは無課金レベルの内容なのでこころさえ集まれば手が届く内容です。

 

早速倒し方いきまーす!

 

 

 

①まずラリホーで石を眠らせる

速攻で最強技ラリホーを使います!!

 

開始早々魔法使いのラリホーでストーンマンを眠らせましょう。

 

ボス戦が始まる前に連戦バトルがないクエストなので1ターン目にラリホー入らなければ一回諦めてもいいですね。ラリホー入ってからが本番。

 

今回は3匹いるので持久戦になります。石はずっと眠っといて先にドラゴンを処理します。

 

例のごとく3ターン寝てくれるのでほぼ無効化できます。

 

6回中3回ラリホー入ったので結構な確率で効き目がありそうです。

 

ストーンマンが起きてるとHPが削られ気味になり劣勢になります。

 

 

 

②倒す順番はキースドラゴン→りゅうおう→石

 

ドラゴンがラリホーや全体攻撃のブレスしててくるのでやっかいなんです。

 

HPはそんなに多くはないので単体攻撃でアタッカー2人でやっつけちゃいます。

ドラゴンを早々に処理できないと苦しくなってきます、ラリホー使ってくるので。

 

りゅうおうは例のごとく世界の半分攻撃とマホトーンしてくるので2番目です。

 

石はバカなので最後です。

 

りゅうおうやドラゴンは呪文耐性があるので、魔法使いはラリホーとアタッカーへのバイシオン重ね掛けの補助役に徹底します。

 

この間ずっと石は眠ってます

 

 

 

③回復と状態異常対策のバフを怠らずに

 

全体回復の癒しの風がないときついです。てか40クエも癒しの風ないときついはず。

 

癒しの風はスキル属性なのでマホトーンを食らっても使えるので最強です。

後々はハッスルダンスが上位互換になるんでしょうね。

 

癒しの風がある武器は下記の通り

★4のマジックチャクラム使ってます。

f:id:dqwalkblog:20191012223542p:plain

https://gamewith.jp/dq-walk/article/show/168298(gamewithさんより参照)

 

僧侶の回復魔力432で癒しの風が全体80くらい回復するのでかなり立て直しが早くできます。

 

回復魔力を優先してこころ収集したほうが良いかもしれません。

私の僧侶のこころはこんな感じ

ベホイミスライムS

ドラゴスライムS

ももいろ三姉妹S

 

5-8での周回が収集はかどりました。

 

このほかあくま神官やベビルでも代用できますね。

あくま神官とかはそもそも出にくいのでなかなか手に入らないかも・・・

 

 

 

 

 

状態異常対策は「まもりの盾」スキルをつかって状態異常耐性を付けてラリホーや世界の半分攻撃、マホトーンを空振りに終わらせます。

 

まもりの盾はラダトームの盾やシルバートレイなど、盾装備に通常装備されてるぐらい汎用的なスキルなのでガチャで知らぬ間にあたってて持ってるかも?

 

ラリホーくらうと立て直しが難しくなりかなり苦しいです、そのためにも1ターン犠牲になりますがまもりのたて効果はかなり有効でした。

 

この間石は寝てます。

 

ピンク色の小さい玉がまもりのたての効果

 

 

 

④最後は全力で石破壊

 

りゅうおうを倒せばもうクリアです。

 

石いまさらおきてもりゅうおうとドラゴンいないからな!!

 

あとは全力で石を破壊します。

 

 

しねーーーーーー一撃1000ダメージ!!!!!

 

ガラガラガッシャーん!!!

 

 

 

銀のりゅうおうの勲章は大事なもの!

 

 

⑤結構大事な基礎ステータスとこころ

装備はいつものごとく無課金リセマラガチャ仕様なのでしょぼしょぼです。

 

今回は心に力を入れて収集しました。

 

アタッカー用

5-8でつむりんママとキラーパンサー狙い

 

雨の日はつむりんママ大量に出るので拾いやすいです。

キラーパンサーSが出なかったけどいけました

 

つむりんママめちゃくちゃ強いんですよ

力+70あるし、かつ斬撃+7%、全属性耐性+5%

アタッカーには必須です。

 

僧侶用

これも5-8でドラゴスライムベホイミスライム狙い

僧侶の癒しの風の回復量をいかに上げるかが重要です。

僧侶のこころ優先して収集がいいかもしれません

 

 

魔法使い

魔法使いのこころは最後に回してオッケーです

5-8でヒイラギどうじというレアな敵が出るのですがキラーマシンと同じくらい出現率が低い!

あまり期待しなくてオッケーです

 

魔法使いの役割がアタッカーではなく補助(ラリホーバイシオン)なのであまり攻撃魔力重視しなくてもいいからボス対策としては後回しでオッケーです。

 

 

 

過去記事もよろしく!

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp