ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】ギガデーモンレベル46~48 天空のつるぎなし ひかりのタクトなし ヘルバトラーのこころがあればいける!?【DQW】

こころS順調ですか!?

 

第3章ヘルバトラー&究極エビルプリーストまで開始しましたね!

 

まったりプレイしてましたがそろそろギガデーモン50まで行きたいと思います

(寒くてさぼってたとは言えない)

 

攻略サイト系みてたらひかりのタクトもってて当たり前的な攻略してるんだけど回復の人権装備無しでもいけるはずです(全くでない・・・)

 

ひかりのタクトがないので蘇生系のアイテムの消耗が激しくレベル45を超えてからギガデーモン高レベル帯の連戦ができません

世界樹の若葉と葉っぱを集める必要があるので

 

それでもギガデーモン50まで行けそうです!

相変わらず年末ガチャのためにジェムを貯めているので装備はくっそしょぼいです

こころランクが2ミリぐらい強くなりました!

 

 

①レベル45ぐらいから戦闘開始後の行動は定型パターンに

 

ミネアのつきのはどうによる攻撃力ダウン消滅まで3ターンほど準備期間があります

 

1ターン目

魔法使い:アタッカーへバイシオン

タンク戦士:ビッグシールド

アタッカー(武闘家):攻撃

僧侶:ビッグシールド

 

2ターン目(ギガデーモンの攻撃が痛恨の一撃+火炎全体で固定)

魔法使い:ビッグシールド

戦士:かばうまたはビッグシールド

アタッカー(武闘家):攻撃

僧侶:回復またはビッグシールド

 

3ターン目

魔法使い:ビッグシールド

戦士:かばうまたはビッグシールド

アタッカー(武闘家):攻撃

僧侶:回復またはビッグシールド

 

4ターン目終了時点

戦士、魔法使い、僧侶のビッグシールド効果を×2

アタッカーはバイシオン×2

上記の状態でスタートで切れば最高

 

5ターン目はギガデーモン全体攻撃×2固定なので4ターン目に回復して備えておくこと

 

ただ、運悪く痛恨の一撃の攻撃対象によってはベストな状況で開戦できないこともあります。

2ターン目の痛恨の一撃をいかに回避できるかですね、運も含めて。高HPのキャラに痛恨当ててくれたら回復も楽なので

 

最高の状態でスタートで切れば、この後の戦闘でビッグシールド×2のキャラに痛恨の一撃→無効化が決まりやすくなります。

この無効化パターンを何回か貰えれば蘇生系のアイテムを抑えながら有利に進めることができます。

 

戦士はかばうまたは魔法の聖水を使うことになるので攻撃することがほぼありません。

アタッカーは何があっても攻撃。よほどのことが無い限り。

 

②全体回復&蘇生が間に合わないときは世界樹の葉

素早さの一番早いキャラクターが運悪く死亡してしまうと、2番目のキャラクターが蘇生してもそのキャラクターの行動順番は終わってしまっています

 

魔法使い→武闘家→戦士→僧侶

 

この場合魔法使いが死んでしまうと、武闘家が蘇生してもそのターンの魔法使いの行動はできない

 

そのためこの場合はためらわずに世界樹の葉使用です

 

③HPは460ぐらいでも回復が間に合わなければ死ぬ

武闘家のHPがギリギリ460程度ですが、全体回復が間に合っていなければ

全体攻撃110~120ダメージ→痛恨の一撃330ダメージのコンボで死んでしまいます

 

ひかりのタクトなしの厳しさが高レベル帯になってでてきました

全体攻撃を数ターン連打されて痛恨の一撃回避も運悪く失敗するとジリ貧になってきます

 

ここは世界樹の葉を限界突破して持ち込むしかありません(おい)

メガモンスターからドロップする場合のみ道具の所持上限を突破して戦闘に持ち込むことができます

といっても使用枚数は運悪くても4枚程度なのでMAX使ったことはない()

 

そのため日々のメガモンスター討伐の回数をこなしてないとクリアできないのがきついところです

このあたりで課金武器&防具での差が出てきてしまいますね

 

武闘家・魔法使い・僧侶は職業戦士のレベル50効果であるHP+20をとっていません(さぼり。今一生懸命やってる)

HP+20かなりデカいですね特に僧侶なんかは生き残れるかどうかのHPまで届く可能性が出てくる

 

魔法使いは完全に最大HP勝負で生き残るのは無理なので、ビッグシールド×2で痛恨の一撃を回避するしかありません

全体回復は☆4×2で回しているのでかなり後手にまわってしまう感じです

ギガデーモンレベル47から世界樹の葉を使わざるを得ない状況

 

④こころはヘルバトラーのこころSこいよ!!!!!

ギガデーモン戦の編成

サイおことSとベビルAがランクUPしただけであまりこころのラインナップは変わってません。

ボーンナイトやデスピサロギガデーモン2体目S、アンドレアルSぜんっぜんでない()

f:id:dqwalkblog:20191213221502p:plain

 

第3章のヘルバトラーS&究極エビルプリーストめちゃくちゃ強いですね

ギガデーモン戦でも役に立つチート級のHPとMP量

 

ヘルバトラーS

HPはスカイドラゴンやギガデーモンに及びませんが魔法使い枠&MP底上げが高く耐久戦に強くなるので余裕のスタメン

 

スカルゴンSと入れ替えしても最大HP20ほど上がります。

f:id:dqwalkblog:20191213224900p:plain

 

究極エビルプリーストS(まぁ落ちないんだろうけど・・・)

 

攻撃系のスキルが突出してる

天空のつるぎと相性抜群(もってないけど)

 

アタッカーに装備してもいいのかな?という感じ

キラーマシンSがなければこれになるかもしれないですね

ギガデーモンSとの比較だとHP&みのまもりが落ちるので、ギガデーモン戦にはギガデーモンSのほうがいいです

 

まぁメガモンスターのS一つもいままで落ちてないのでとれない()

f:id:dqwalkblog:20191213224819p:plain

 

 

アンドレアルS?

なんのことかな・・・

出ればサイおとこの上位なんだけどな・・・

 

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp