ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】5章10話  まおうのつかい攻略 激闘必至! 倒し方【DQW】

ドラクエウォーク5章10話のまおうのつかいボス戦今作のナイスバトルですね。

まおうのつかいの行動パターンや強さのバランスが良くて最高に面白いと思います

 

殴り合い!必至!

 

じゃあ倒し方行ってみよー!

 

 

 

ルカニが今作一輝きます

 

まおうのつかいにはルカニが結構入ると思います。今作使いどころ無かったけどここ一番輝いてましたルカニ

 

それもそのはずでドラクエウォークでは基本ボスが3匹とか複数出てくるのでルカニ使ってもあんまり意味ないんですよね。

それならばアタッカーにバイシオン重ね掛けしたほうが攻撃力上がりますからね

 

まおうのつかい戦はタイマンなんですよ!!!!(こっちは4人ね)

 

だからルカニがかなり有効です

 

ちなみにまおうのつかいはルカナン使ってきます(ずるいですね)

 

②今作最高の打撃戦!打って打って打ちまくれ!

・まおうのつかい戦は持久戦じゃないです打撃戦!いかに高火力たたきだしてこちらのMPが切れる前に早く倒すか!!やるかやられるかです。

 

ルカニで守備力下げて、こちらはアタッカーにバイシオン→効果が切れそうなターンで重ね掛けしてバイシオン×2で攻撃力さらにドン(ウォーズマン理論ですね?)

 

・わたしのパーティーのアタッカーでは500~600が限界(後述)

 

・やいばくだき(攻撃力下げる系)は一度もはいりませんでした、ターンの無駄なのでひたすら高火力連発してたほうが即効性がありますね

 

・まおうのつかいもマヒャドや連続攻撃でこちらもかなりの被ダメがありますので僧侶は回復役&余裕があるときはスカラ

 

・魔法使いはルカニバイシオンで人手不足。氷炎系魔法に耐性がありダメが通らないのでバフデバフに徹底しましょう

 

・ちなみにマヌーサ入るみたいなのではいれば物理攻撃ほぼ無効化できます笑どれくらいの確率で入るのかはわからない

 

ラリホーはわからない、入れば無敵(今後ラリホー下方修正くるかもね強すぎて)

やいばくだき5回ぐらいやって1回も入りませんでしたターンの無駄!

 

③ちゃんと対策しましょう

・私の場合とりあえず戦ってみる精神で対策していかなかったら、まさかの氷火系耐性もちでメイン攻撃が氷結乱撃とマヒャドしかないアタッカー不利状況でした()

対策すれば意外に楽に倒せるかもしれません

 

・イオ系や無属性でふつうにダメージ出ます

 

マヒャド連続されると一気に形勢逆転されるのでヒャド系の耐性があればちょっとだけマシになるでしょうw

 

世界樹のしずくを使うのはもったいないかも、世界樹の葉ももったいない。世界樹の若葉はたくさん持っていくべし

 

・相手の素早さは遅いので死んだキャラを生き返せばそのあとの人が回復して立て直すことは可能

 

・不運にもマヒャドを連発されるとパーティ壊滅になるのでこの辺は運もあります

gamewithさんより https://gamewith.jp/dq-walk/article/show/168808

 

 

④最後のターン直前の状況

ここでマヒャド打たれると終わるっていう場面なんどもあります。

 

ハイオワターーorz

 

だめもとで戦士を生き返して最後の一撃!ひょうけつらんげき!(耐性耐性耐性耐性!)

 

キターーーーーー!!!!!

紙一重すぎでしょ笑倒せてなければゲームオーバーでした。

稀に見る激闘

 

 

 

⑤参考装備とステータスとこころ

単体攻撃力の出る★5装備はやしゃのこんのみ。

防具は★4メインでラダトーム装備なければ武闘家は★3つけとけみたいな状況になりますww

 

こころで強いのはキングスライムS。5-10中心に回したこころと5-8のこころだけども僧侶や魔法使いのこころはちょっと最後の時点では弱いかもくらいの感じです。

 

ジェムが16000個も貯まってきましたひっひっひ。

これはきたるインフレ装備がでるまで我慢です

 

これでもなんとかまおうのつかい倒せます!頑張ってください!

 

 

 

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp