ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】試練の扉 上級後半 バトルレックスのこころS レベル上げ用にいいね!【DQW】

みなさん引き続き試練してますか?

 

いろいろアップデート来たので順次コメントしていきます

 

まずは週替わりの試練の扉上級と新装備ガチャ

 

1週間で登場モンスター入れ替わってしまうからこころS直撃しないとS入手難しいんですね!ずっと続くもんだと勘違いしてました

 

りゅうおうも含めていずれモンスターの復刻はあるはずです、でないと中途半端にこころの欠片だけ入手して終わってるライトユーザーも多数のはず

 

今回は新しく登場したバトルレックスはいるのか?問題

バトルレックスS見込みアリです

 

 

 

f:id:dqwalkblog:20191107214102p:plain

 

①青こころ(盗賊こころ)との比較ボス戦よりもレベル上げ用

 

さすがにレア系のキングスライムホークブリザードと比較すると下位互換になっています。

スキルの斬撃・体技ダメも+5%なのでキングスライムホークブリザードを持っているとスタメンには来ない感じ。

オールラウンド枠には黄色や赤色の攻撃力の高いこころSがくるはずなので青枠のスタメンは実質2つ。

 

ただ、戦闘終了後のMP回復6があるので(ゴシックパラソルは10回復)盗賊系につけてのレベル上げには使えそうです。

 

武闘家や盗賊は素早さが早く、レベル上げ中に一番手でMP消費するのでその時に装備するのはありかなと思います。

 

ステータスや耐性が若干見劣りするのでボス戦はつむりんママやキラーマシンなどがあれば外されてしまうかな?

 

それでもキングスライムホークブリザードは入手しにくいのでバトルレックスS直撃すればレベリング用に見込みアリ。

f:id:dqwalkblog:20191107214450p:plain

 

ちなみに5回周回した時点でバトルレックスC1個D4個です

鍵の入手が1日5個ぐらいが限界です

3000歩ごとに1つだからそんなもんかな。ツボから鍵でればラッキーぐらいの確率だし歩く気が起きれば頑張ってツボ割りします。うぅ寒い

 

S入手するには何回周回すればどのくらいの確率で入手できるのか?ということを考察した記事はこちら

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

 

 

11月8日追記

はしりとかげSも使いどころによってはいいかも?

ターン開始時にHP10回復のリジェネ効果があります

ただステの弱さをボス戦で補えるのか・・・・

将来的にこころが3つ以上装備できるというアップデートがくるのであればこのリジェネ効果はめちゃくちゃ良い特性ですね

 

ベホマラー使ってくるからついてれば最高だったのに・・・

f:id:dqwalkblog:20191108133806p:plain

 

②上級扉ちょっとむずくなってません?

テクニカルボーナスがいやらしい感じになってますね

特に〇匹同時に倒す+30%

 

どのバトルでも同時倒し条件が入っててHP調整しないといけなくて爽快感がない

 

ということで1周目マニュアルでやって2回目から無事オートに切り替えました

 

すると・・・・・オートバトルのほうがスコアが高くなってしまいました!

どういう事なのか?

 

つまりマニュアル操作でクリアしないといけないテクニカルボーナスはほとんどが

〇匹同時に倒す+30%

 これなのです

オートバトルでも〇ターン以内に勝利とか、回復を使わないとかこういう系はオートでもクリアできてます

 

〇匹同時に倒すドラクエ( ^ω^)・・・んーなんか違う()

 

モンスターのこころ集めに戻ります・・・

やっぱ素材集めとか仲間集めのほうが楽しいですよねドラクエらしさある

 

フレンドシステムやレイドバトルで協力して周回するか、個人でひたすら周回ポイント貯めて報酬もらえるイベント欲しいよね。いまのとこほぼソロプレイだし。

 

 

ランキング報酬改善されてましたね!福引券が30枚(3回分)付くなど。

ユーザーの声がどんどん反映されてこれはいい感じだと思います、どこにいえばいいのかわからないけどみんな思ってることは同じ

 

③新ガチャドラゴンロッドとドラゴンブーメラン評価

ドラゴンロッドいいですね!

僧侶って戦闘開始時に役目が無いときあるんですね、HPみんな満タンだしスカラも1人しか効果ないし。

 

バイシオンがあるのはかなりありがたい、アタッカー2人ともにバイシオンでバフできるのが〇

 

いやしの風も通常装備であってレベル45でスキル回復効果+20%が付与されるのでひかりのタクトと同等の回復量

 

盗賊初のブーメラン系☆5

めっちゃいいですね、全体攻撃デイン系&単体高火力300%両方があるのでりゅうおうイベントのようなボス3体ともデイン効きやすくて、単体火力も必須っていうときに使えるし、ジバリカもあり単体火力さらに上乗せ感

 

全体攻撃もありレベリングにも使えるという高性能的な位置づけ

 

なんでブーメランの単体高火力がツメの単体高火力と同じ300%なのっていうぐらい強い(笑

 

クリスタルクローは常設☆5なので4凸しやすいという点ではクリスタルクローのほうが優位なんでしょうね

 

ただ、今回の試練の扉のために無理してジェム消費してあてに行くような性能ではないかな

クリスタルクローや黄金のツメ持ってれば十分でもあるし、年末年始は特別ガチャがくるはずなのであえてここで無理して取りに行くほどの性能なのかといわれるとそこまでではない。ジェムは引き続き貯蓄中です。 

 

無料福引券で当たればラッキー&おめでとう!

 

ドラゴンシールドはこれといった特殊能力ついてないので言う事ありませんが普通に☆5ランク盾なのでステータスとしては強いです。

盾はリジェネみたいな毎ターンHP回復とかあればいいのにね

 

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp