ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】こころS 〇回目までに入手できる確率 スカルゴンS確率【DQW】

みなさんこころ集め苦戦してませんか?

 

今回はこころSがどのくらいの確率で落ちるのかを計算しました。

 

こころが10回落ちたときにSランク1つを入手できる確率はどのくらいなんだろう?

試練の扉を10回周回したときにスカルゴンのSてどのくらいの確率で落ちるの?

試練の扉を何回周回すればほぼ確実にスカルゴンのこころS入手できるの? 

という内容です。

スカルゴンSのために試練の扉を何回周回すればいいんだという修行の支えになればと思います

 

 

 

①母集団はこころ1000個でS直撃率4%とする

ドラクエウォーク開始から約1000個くらいをドロップしてます。

こころ枠が1000個最大のため整理で200個くらいは消化してるので実質ドロップ母集団は1000個としてます。

通常ドロップ、確定ドロップ、試練の扉周回ドロップ全部含めての1000個です。

 

Sランクは45個保有していますが合成Sが4つあるので実質直撃Sは41個

 

すなわちSの直撃率は4個/1000個中なので約4%

f:id:dqwalkblog:20191106121541p:plain

現在の所持数は約800個。200個くらいはこころグレードアップの整理で消滅。

 

Sランクは全部で45個。うち4つはAランクからの合成。

f:id:dqwalkblog:20191106121812p:plain

 

②〇回目までにこころSが1つは入手できる確率(S直撃率3%、4%)

実際の母集団では4%だったのですが前後1%づつずらして、

こころドロップ時にS直撃率が3%、4%、5%、8%と仮定したときに、〇回目までにSが出る確率を計算しました

 

S直撃率が3%、4%と仮定したとき

f:id:dqwalkblog:20191106122702p:plain
S直撃率が3%だとしたらかなり厳しいですね

例えばスカルゴンSを入手できる確率は、試練の扉上級を20回周回したときに46%の確率で直撃Sが入手できるということです。

 

4%のときは20回周回すれば56%でS直撃するかなという計算になります。

 

ほぼ確実(90%)に入手するには60回~80回の周回が必要です。

 

直撃Sが100%になるためには130回近く周回しないといけないですね。

ただ合成システムがあるのでそこまでにはS1つは入手出来ているのではないでしょうか。

 

③〇回目までにこころSが1つは入手できる確率(S直撃率5%、8%)

 

ドラクエウォークまとめニュースさんがとっていたアンケートでスカルゴンSドロップ率8%との数値が合ったので8%でも計算してみました。

f:id:dqwalkblog:20191106123124p:plain

S直撃8%ならかなり良いですね。もしかするとふくびきガチャの☆5確率の7%と近似しているので真の数値は7%なのかもしれません。

 

f:id:dqwalkblog:20191106123225p:plain

ドロップ率5%になると3%や4%のときとは違いかなり落ちる確率が高くなりますね。

20回周回して64%の確率(64人/100人中)で直撃Sが入手できます。

5%の場合ほぼ確実(90%)に入手するには50回の周回が必要です。

 

さらにドロップ率8%になると20回周回までに81%がS直撃をします。

10回周回ですら57%のS直撃率になります。

8%の場合でほぼ確実(90%)に入手するには30回の周回が必要です。

 

私の周りにも20回そこそこでもドロップしている感じは見られたので8%の数値はあながち嘘ではないかもしれない。私は11回目でS直撃。

 

もちろんユーザー数が多いので、何回も周回してS直撃しない人はどうしてもでてきます。

ドロップ率8%でも50回目までにS直撃率は98%となっています。

すなわち残り2%の人は50回周回してもSドロップしていないということになります。

 

〇回周回するまでに必ずSを一つドロップするというロジックが組み込まれていない限りどうしても何回周回してもドロップしない人は出てきてしまうのが確率です。

 

④合成もあるのでひたすら周回あるのみ!がんばりましょう!

S直撃率が5%だとしたら50回周回しても92%であり100%にはなりません。

どうしてもSがドロップしない場合もあります。

でもこころ合成という道もあるのであきらめずに周回頑張りましょう!

試練の扉はイベント期間が長いので、そんなに焦らなくてもまったりいきましょう!

レッツ修行ウォーク!

 

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp