ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】ギガデーモン 倒せない 対策を5つ伝授! 天空のつるぎなし ひかりのタクトなし 心珠Sなし タスクキルができない【DQW】

ギガデーモンの高レベル討伐ができない時の対策集

もちろんドラクエらしくコツコツと強くしていく楽しさを書きました

ガチャで☆5当てろということではありません()

 

 

 

①職業:戦士のレベルを上げて永久ステータス効果を貰う

 

これ今更になって気づいたのですが、わたし魔法使いと僧侶は転職して戦士のレベル上げしてませんでした(汗

 

戦士の永久スキルにはギガデーモン対策に効果抜群の2つがあります

レベル20:みのまもり+15

レベル50:HP+20

f:id:dqwalkblog:20191204020315p:plain

 

特にHP+20なんかはめちゃくちゃ効果がデカすぎます。

レベル50まで上げるのは大変ですが、魔法使いはHPが低く、攻撃魔力はギガデーモンでは不要のためレベル50になっていたら転職して先に戦士レベル50にしてHP底上げのほうが良いです。

僧侶はレベル55で回復魔力が上がるので55にあげるのと戦士50に上げるのとどちらかの判断となります。もちろん両方効果を貰うのが良いですが

 

即効性はありますが、レベル50到達は時間がかかりますね

②HPを底上げできるこころを集める

一番即効性があり効果が高いのがこころ収集です

そしてギガデーモンのこころSが一番即効性があり収集しやすいです

注意:ドラクエ4イベント2章をクリアしてしまうと、強敵のアンドレアルがフィールド上に発生してしまいます。そのためギガデーモンの数が減ってこころ収集のための狩りがしにくくなるので、ギガデーモンのこころSを集めたい場合は2章イベントは進行しないほうが良いです。

無残にもアンドレアルしかいなくなったワイのドラクエウォーク

しかもほとんどギガモンスターが出現していない・・・田舎の不利さ半端ない

f:id:dqwalkblog:20191204020111p:plain

 

ただ、進行してしまった場合でもアンドレアルの心Sも優秀です

デイン系の属性攻撃強化スキルが付与されているので、ギガデーモンの弱点であるデイン系攻撃ができる武器(らいじんのやりやクリスタルクローなど)があれば有効です

 

その他ギガデーモン対策のこころ

 

アタッカー(戦士・武闘家・盗賊)用

HPUPと属性耐性の付与が優秀なこころ

 

キラーマシン(入手しにくい)

ボーンナイト(まだ入手しやすいがきつい)

サイおとこ(比較的入手しやすい)

ドラゴスライム(比較的入手しやすいけど僧侶魔法使いで2枚つかう)

つむりんママ(入手しやすいが雨の日限定)

ホークブリザード(レア中のレア)

 

以下イベント終わってるので使えるが入手不可能

スカイドラゴン

ガメゴン

バトルレックス

 

アタッカー用で比較的入手しやすいのがサイおとこです

時点でボーンナイトがドラクエ4イベント1章の1話で僧侶・魔法使い用のこころと同時に出現するのでおすすめです

 

もちろんキラーマシンがあれば余裕のステータスあげあげなので一番ですが入手難易度が高すぎます

 

回復役(魔法使い・僧侶)用

 

回復魔力とHPが大事になってきますね

 

あくましんかん(無理)

ナウマンボーグ(メガモンスターのため討伐数が限られてて難しい)

ドラゴスライム(これ!絶対絶対必要)

ベビル(ドラゴスライムの次に効果的だがちょっと入手しにくい)

デスピサロ(あれば回復魔力最強。メガモンスターのため討伐数が限られてて難しい)

ももいろ三姉妹(近畿地区限定。あれば回復魔力デスピサロ並み)

クイーンモーモン(四国限定)

 

現実的にはドラゴスライム・ベビルを最優先して収集で、メガモンスターも余裕があれば拾いに行くというところです

 

ギガデーモンのA以上があればHPも底上げできるのでオール属性の枠はギガデーモンでも代用可能です

 

以下イベント終わってるので使えるが入手不可能

スカイドラゴン

ガメゴン

バトルレックス

 

③メガモンスター討伐で魔法のせいすい、特やくそう、世界樹の葉を上限突破で集める

 

メガモンスター討伐により入手したアイテムはもちもの上限数を突破して入手可能です。

例えばまほうのせいすいはツボ割りでは10個までしか持てませんが、メガモンスター討伐により入手すれば10個を超えて何個でも保有でき、バトルに持ち込むことができます。

 

これにより長時間の耐久バトルに耐えることが可能です

 

ただしメガモンスター討伐なので毎日コツコツとアイテム入手していくため地道な収集となります

 

世界樹の葉は、最後の回復手段として持っておきたいところです

 

④心珠生成で効果的なものを作成する

これは時間がかかりますし運要素がデカイ

わたしは1150個作成で心珠S直撃ゼロ記録更新中です( ^ω^)・・・ピキキ

 

下記の種類のBランク以上であればステの底上げになりますね

 

回復量をUPするいやし系の心珠

攻撃UPのデイン系などの心珠

あくま系の耐性UP心珠

SランクのHPアップ効果など(あたりまえ)

 

こころ収集と心珠生成が同時進行で強くなる要素になりますね

 

ヘルバトラー登場の3章を待つ(えぇ

 

この後3章では強敵モンスターのヘルバトラーが出現するイベントとなっています

おそらく魔法使いのこころでしょうが、ステータスに期待してヘルバトラー待ちも最後の手段となる・・・・期間中に入手できないかもしれないですが()

 

そういう意味では究極エビルプリーストも登場しますね。こちらもギガモンスターなのかな?それであればもちろんこころのステータスもかなり期待できます

 

強敵待つぐらいならギガデーモン狩りをしてギガデーモンSを狙ったほうがHP底上げ効果が速攻で効いてきます

 

 

ギガデーモンレベル47まできました

ギガデーモン47で不運にも痛恨の一撃パターンが悪運すぎて世界樹の葉を2枚も使ってしまいました

タスクキルでリセットもできますが、めんどくさかったのでそのまま続行して倒し切りました

注:タスクキルをすると戦闘したギガデーモンは消滅してしまいますので再挑戦できません。戦闘中に使用したアイテムは復活(仕様変更がなければ)

 

アンドレアルのレベル討伐をしながら、こころ集めとレベル上げ&世界樹の葉集めをして強くしてから48~挑戦したいと思ってます(討伐メリットないし)

f:id:dqwalkblog:20191204020343p:plain

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp