ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】11月21日時点 リセマラ当たりランキング 天空装備はあり?【DQW】

11月21日時点で天空装備が追加されたのでこれからリセマラする人も含めてガチャ装備の評価

 

まだ無課金ですが高難易度りゅうおうイベントすべてクリアしているガチ目線で選びます。(キリ

 

 

 

f:id:dqwalkblog:20191122143525p:plain

 

これまでのイベント内容含めて最難関レベルのイベントはりゅうおうイベントでした

高難易度ボス戦ということで、りゅうおう含めて3体のボスとのバトルで、倒すにはそれなりの装備とこころ集め、戦闘の工夫が必要でした

 

それを踏まえるてのランキングを考察しました

雑魚狩り(レベル上げ)のための装備ではなく、高難易度のボス攻略の装備が当たりと考えます。

 

SSランクあたり(リセマラやめ)

天空のつるぎ(ビッグバンソード330%、ミラクルソード200%、全体170%)

 

Sランクあたり(リセマラやめ)

ロトのつるぎさみだれ切りランダム70%×4、ギガスラッシュ全体230%)

クリスタルクロ―(ゴッドスマッシュ単体300%、まわしげり全体110%)

 

現状の最高難易度クリアのためボスに対して単体火力をいかにだせるか勝負です

そのため☆5の武器でかつ上記の武器は単体300%攻撃を保有しており単体火力を引き出せます

 

天空のつるぎとロトのつるぎどっちがいい?

11月21日~はドラクエ4イベントのため天空のつるぎにはギガデーモンというイベント強敵(中ボスのような扱い)に対する特効が不可されています

 

いまから始めるなら天空のつるぎガチャの方で天空のつるぎを狙うべきでしょうね、イベントボスを倒しやすくなるのでポイント稼ぎが楽になります。(ポイント蓄積で報酬が貰えるタイプ)

さらにミラクルソードが付与されているのでHP回復が同時に可能で他の武器より1枚飛びぬけてます。

 

一方ロトのつるぎは、全体攻撃でも230%(デイン属性)の威力をだせる&ボスが単体であればさみだれ切りに切り替えて280%攻撃をできるので1発火力は天空のつるぎに劣りますが、ボスが3体と複数いる場合は全体火力が出ます。

 

攻撃力を上げるバフ魔法バイシオンの効果は複数回攻撃のスキルの方が毎回の攻撃が威力アップするため恩恵が大きくなり、複数攻撃持ちの武器は必然的に強くなります。

 

ただし、りゅうおうに対する特効がついているため現在のイベントでは関係ないのがデメリット。(りゅうおうイベントはすでに終了している)

 

クリスタルクロ―は常設のガチャ装備なので天空ガチャ、ロトガチャどちらからでも出ます。

メリットは常設ガチャ装備のため、ゲーム開始後に被りやすい=限界突破して最大ステータスを引き出しやすいことです

 

Aランク当たり(妥協でリセマラやめライン)

ゴシックパラソル(現状では最強魔法のマヒャド

ひかりのタクト(いやしのかぜ全体回復、全体回復量UP、戦闘終了時MP10回復)

やしゃのこん(氷結らんげき80%×4)

 

上記は主に魔法系の装備

評価が下がるのは、現状のドラクエウォークでは魔法攻撃が単体火力出ません

マヒャドは全体攻撃で300~400程度

一方で単体高火力の300%の攻撃は一撃1000ダメージを余裕で超えてきます(バイキルト効果をバフで付与できるため)

 

そのためゴシックパラソルとひかりのタクトといった魔法系装備は評価が一段下がります

 

武器系のやしゃのこんですが、80%×4回攻撃で単体高火力を出せますが氷属性のため氷耐性が付いているボスに対しては効果が出なくなります。そのため1枚出ただけではリセマラ継続、2枚以上出た場合は1凸できるのでリセマラやめてもいいかなと思います。

今回のギガデーモンイベントに限っては氷属性が弱点なのでやしゃのこん1枚でもギガデーモンに対してはかなり有効です、1枚でもリセマラ終了してよいかもしれません。

 

Bランク(リセマラ継続)

★5防具全部

らいじんのやり

キラーピアス

グレートアックス

斬鉄丸

 

防具は出現率が高いのでゲーム開始後にガチャ券がたまるのですが、それでいやでも出てくるので優先度は最低です。天空装備防具でも優先度低です。他の☆5防具と比べても突出して強くはない。

 

らいじんのやり、キラーピアス、グレートアックス、斬鉄丸ですが1枚だと使いどころがあまりないです。

キラーピアスにかぎっては、ジバリーナがあるので高難易度ボスでの単体火力を出すことは可能のため複数枚でるのであれば盗賊専用として初めても良いかと思います。

常設武器なのでゲーム開始後にも被れば限界突破しやすい。

全体攻撃がまったくないのでAランクにはいれませんでした。

 

らいじんのやりは80%×4攻撃があるのですが、完全ランダム攻撃のためボスが3体セットで出現する高難度コンテンツではなかなか厳しかったです。

グレートアックスと斬鉄丸は、残念ながら高難易度コンテンツにはスタメン入りしないのでやり直しです。

 

天空のつるぎ、単体攻撃、全体攻撃、HP回復攻撃と多用であり息が長く使える現状最強武器

ただしドラクエ4イベント前半のため、後半で今日武器が出る可能性もあり

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp