ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】12月2日時点最新 リセマラ 当たりランキング 自称やり込み勢ワイによる勝手なランキング【DQW】

ドラクエウォークの攻略記事で☆5の新ガチャ装備がボスにおすすめです!ってあるでしょ

 

はい?(攻略の意味がわかりませんが・・・)

 

☆5当たり確率7%のうちピックアップの有効武器は0.5%

分数にすると200分の1

 

そんな激レアアイテムを大多数のプレイヤーが持ってるの?いいえ持ってません

ピックアップの☆5装備は大当たりに決まってるでしょ

 

そんな特効武器が無いからこころSとか心珠SやAを集めたり、手持ちの☆4装備でボス倒すバランス調整ができてるドラクエウォーク神です

 

いまのところ特効武器が無くても(あるいは過去にたまたまラッキーで入手できた特効武器でも)ボス攻略ができるドラクエウォークの調整はほんと神レベルです☆

 

今回のドラクエ4イベントも引き続き神レベルの調整が続いていますよ

初めてない人早くはじめましょう!

 

特効武器はなかなか引けないけど、ドラクエウォークは☆5盾がかなり高性能です。防具もピックアップはイベント攻略耐性があるので実際には引けたらかなり有利には進めれると思います。

 

 

12月2日更新ガチャどれを引くべき?

 

12月2日時点で更新されたガチャ3種類あります

1.ロザリー装備ガチャ(現在進行中のイベント特効装備)

f:id:dqwalkblog:20191202224651p:plain

2.天空装備ガチャ(現在進行中のイベント特効装備) おすすめ

f:id:dqwalkblog:20191202224704p:plain

3.SP装備ふくびきガチャ(常設ガチャ)

f:id:dqwalkblog:20191202224713p:plain

 

天空装備ガチャをおすすめします

 

なぜならアタッカー専用の天空のつるぎがあるからです

しかも回復おすすめ武器のひかりのタクトも同時に出る

 

ロザリーのつえは僧侶武器なんですが、僧侶は回復に特化しないといけないので攻撃能力は考え無くていいのです

 

スタートするならアタッカー専用武器&全体回復ありの☆5or☆4武器(ひかりのタクト、ユグドラシル、まどろみのこん、マジックチャクラム)

 

【事前知識】必須装備は攻撃用武器>回復用武器>盾の順番

 これまでのイベントの種類は、高難易度ボス攻略イベント、ハイスコアチャレンジイベントの2種類です

 

①基本的にどのイベントでも攻撃用武器は必須で攻撃用の武器が最重要

 

②次に全体回復を持つ武器

☆5でもいいのですが☆4でもギリギリ攻略可能なため必ずしも必要ではない

あるとかなり楽になる

 

③そして存在感薄いと思いきや重要なのが盾

高難易度ボスでは当たり前のように状態異常攻撃があります

状態異常攻撃を防ぐ「まもりのたて」というスキルが付いている盾が非常に有効です

「まもりのたて」が付いている盾は数多くあるので下記のリセマラ当たり装備と組み合わせて、リセマラをやめる判断基準としてください

 

現在開催中のドラクエ4イベント、強敵モンスターのギガデーモン対策では「ビッグシールド」スキルのついた盾も有効です

 

SSランク当たり(リセマラやめ)

天空のつるぎ(ビッグバンソード330%、ミラクルソード200%、全体170%)

 

11月21日~はドラクエ4イベントのため天空のつるぎにはギガデーモンというイベント強敵(中ボスのような扱い)に対する特効が付与されています

さらに今後の究極エビルプリーストというボスの特効も付与

 

いまから始めるなら天空のつるぎガチャの方で天空のつるぎを狙うべきでしょうね、イベントボスを倒しやすくなるのでポイント稼ぎが楽になります。(ポイント蓄積で報酬が貰えるタイプ)

さらにミラクルソードが付与されているのでHP回復が同時に可能で他の武器より1枚飛びぬけてます。

 

 

Sランク当たり(リセマラやめ)

ひかりのタクト(いやしのかぜ全体回復、全体回復量UP、戦闘終了時MP10回復)

ロザリーのつえ(イベント特効回復、全体回復、マヌーサ解除、戦闘終了時MP10回復)

 

イベント攻略では全体回復系の☆5も相当に必須武器になってきました

高難易度イベントの攻略には全体回復が2人で安定してクリアできている感じ

 

でもワイ☆5の全体回復持ってないので☆4で代用してます

☆4だと回復量がかなり苦しいですがクリアできないことはないです

 

そのため回復系の☆5はワンランクしたのSだけどあればめちゃくちゃ有効です

 

やはりアタッカーの武器のほうが重要で、火力を出していかに削れるかが大事

アタッカーの武器が☆4になると火力が少し苦しい

 

今回一番のリセマラ当たりの組み合わせは、天空のつるぎとひかりのタクト(天空ガチャでもでる)の2つの組み合わせですね。

たぶんこの2つあればお正月まで余裕で行ける。笑

 

Aランク当たり(妥協でリセマラやめライン)

ゴシックパラソル(現状では最強攻撃魔法のマヒャド

クリスタルクロ―(ゴッドスマッシュ単体300%、まわしげり全体110%)

やしゃのこん(氷結らんげき80%×4)

らいじんのやり(ランダムでデイン打撃×4)

 

上記は主に魔法系の装備と連撃系の装備

 

評価がSよりも下がるのは、現状のドラクエウォークでは魔法攻撃が単体火力出ません

マヒャドは全体攻撃で300~400程度

一方で単体高火力の300%の攻撃は一撃1000ダメージを余裕で超えてきます(バイキルト効果をバフで付与できるため)

 

そのためゴシックパラソルは評価が一段下がります

ただしレベル上げの雑魚狩りではマヒャドがかなり有用なので、レベル上げを効率的にやりたいという方はゴシックパラソル出た時点でやめても良いです

 

武器系のやしゃのこんですが、80%×4回攻撃で単体高火力を出せますが氷属性のため氷耐性が付いているボスに対しては効果が出なくなります。

そのため1枚出ただけではリセマラ継続、2枚以上出た場合は1凸または2人に装備できるのでリセマラやめてもいいかなと思います。

今回のギガデーモンイベントに限っては氷属性が弱点なのでやしゃのこん1枚でもギガデーモンに対してはかなり有効です、1枚でもリセマラ終了してよいかもしれません。

 

らいじんのやりは、デイン系属性のランダム4連撃で場面によっては特効武器の次に攻撃力が強いです。

現状ではデイン系の攻撃がかなり優遇されており、ボスに対しての弱点になることが多いです。

ロトのつるぎがデイン系だったためデイン系がかなり優遇されています。

ただしらいじんのやりのデメリットは攻撃する対象を選べないので、複数のボス相手にはダメージが分散してしまう点です。

単体火力としては最高レベルを叩き出すことが可能です。

 

Bランク(リセマラ継続)

★5防具のみの場合

キラーピアス

グレートアックス

斬鉄丸

 

防具は数が多く出現率が高いのでゲーム開始後にガチャ券がたまるのですが、いやでも出てくるので優先度は最低です。

天空装備防具でも優先度低です。

他の☆5防具と比べても突出して強くはない。

 

キラーピアス、グレートアックス、斬鉄丸ですが1枚だと使いどころがあまりないです。

キラーピアスにかぎっては、ジバリーナがあるので高難易度ボスでの単体火力を出すことは可能のため複数枚でるのであれば盗賊専用として初めても良いかと思います。

常設武器なのでゲーム開始後にも被れば限界突破しやすい。

全体攻撃がまったくないのでAランクにはいれませんでした。

 

 

グレートアックスと斬鉄丸は、残念ながら高難易度コンテンツにはスタメン入りしないのでやり直しです。

 

天空のつるぎ、単体攻撃、全体攻撃、HP回復攻撃と多用であり息が長く使える現状最強武器ですね

f:id:dqwalkblog:20191202225626p:plain

全体攻撃・単体攻撃共に優秀

f:id:dqwalkblog:20191202225705p:plain

 

ちなみに、ドラクエウォークのリセマラはリアルリセットマラソンになります

ガチで目的地に数回到達しないといけないので・・・

ワイならAランク武器2枚以上+(「まもりのたて」or「ビッグシールド」付きの盾)でたら開始します。

 

 最後に!

ワイSS大当たりの天空のつるぎも、S当たりのひかりのタクトも持ってません()

走りだしだら適当でも当たるやろ→なにも→当たり→ないよ→今に至る

 

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp

dqwalkblog.hatenablog.jp