ドラクエウォーク ~そして散歩へ~

ドラクエウォーク最新イベント攻略の自称やり込み勢のブログ

【ドラクエウォーク】現時点の感想と評価と改善点【DQW】

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みなさんウォークしてますか?

 

追憶の賢者その3の攻略も終わりまったりレベル上げ中です。

 

ドラクエウォークの感想や評価を現時点で書きたいと思います

 

 

 

①ゲームバランスと課金バランスは☆4つ評価

☆5つ中ですもちろん

 

ゲームバランスはボス戦の強さだったり、課金装備が無いとクリアが不可能だったりそういう設定になってないかですが全くそんなことありませんでした。

 

追憶の賢者の高難易度クエストも無課金でもやりこんでおけば攻略の道筋があるし、もちろん課金していい装備(弱点を付ける武器)があればやり込みが不足していてもボス攻略できるバランス。

 

課金して強くなるために装備を手に入れて時間を省略するか、コツコツとこころ集めや

レベル上げをして地道に強くなるかの選択ができるのがいいですね。

 

歩けば歩くほどアイテムが入手出来たり、レベル上げも早くできるので歩いたほうが早くゲームを進められるよというのも今までになかったコンセプトでOKです。

 

一方で家でもプレイできる(私は9割家プレイ)のもGOODです。

レベル上げも一応できますし、回復のツボが近くにあれば回復も可能です。

ただやはり世界樹の葉といったレアアイテムを入手するためにはメガモンスター討伐しに外出しないといけないのが面倒です。

 

あと5章最後のボス戦やイベントのボス戦も殴り合いの戦いになるのか、持久戦になるのかといった難易度のバランスもいい感じでした。

 

 

②操作性がそこそこ良い☆3

 

基本歩くゲームということで歩きながらスマホ見ないといけないんじゃないかという懸念がありますが、WALKモードにより自動的に戦闘したりツボ割ったりしてくれるのでこのシステムは高評価です。

 

外ですれ違ったときにドラクエウォークで歩きスマホしてる人あんまりみかけないですからね、ほとんどがポケモンGOです。

 

しかもドラクエウォークにはバッテリーセーバー機能があり、WALKモードにしてスマホを逆さまにすればバッテリーセーブモードになります。

 

この辺の操作性や歩きスマホ対策への配慮はさすがです。

 

ただ、戦闘はせずにツボだけ割りたいとかの場合もあるでしょうから、WALKモードの詳細設定を実装しないといけないですね。

 

 

いっぽうで戦闘のAIがアホ

 

例えば雷神のやり、やしゃのこんなどレベルを上げると単体の高火力スキルを覚えてしまったときにガンガン行こうぜ設定をしていると、雑魚戦で単体スキルを使用してしまう。

 

雑魚戦は全体攻撃×4で1ターン終了させるべきなのになぜか単体攻撃で無駄なターンを使ってしまう。

 

オート戦闘も使用するスキルを詳細設定できるといった機能を実装しないと駄目ですね。

 

③ライトユーザー層には広く浸透しそう

自動戦闘やWALKモードがあるおかげで、日中歩く仕事をしている人たちなど、仕事が終わったらレベルが上がってて楽などのメリットがありライトユーザー層に広がっていると思います。

 

逆に外出せずにMMORPGや据え置き機でゲームをするガチ勢には不評でプレイ層としては少ない感じ。

やはりゲーマー=引きこもりが多いのでそこには受けがなくダウンロードして終わりです。

わいも引きこもりタイプですが近所周辺は歩くことが多いので何とかついていけてます。

 

外で歩けばアイテムが入手できるなどの有利状態はそれでいいと思いますが、歩いて目的地に行かないとクエストが進まないのはやらなくてもいいんじゃ?

家から出ない人もいるわけで、普通のスマホゲーとしても機能するようにしてもいいと思いますね。

 

日経からこんな記事も出てきました。

30代40代のおじさんたちや世代を超えて息子とプレイするなどの現象が起きてるみたいです。あとダイエットのついでにとか負担ゲームしないライトユーザー層も取り込まれている感じ。

 

世代を超えてプレイするとかドラクエ5感がでてて涙出そうですね

 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51122400Y9A011C1HF0A00?unlock=1&s=5

 

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④ゲーム内容としてはまだまだ☆3くらい

 

まずメガモンスター討伐これはダメ。報酬がしょぼいし回数制限もあるし、場所遠い。これは現地に行かなくても家からできる全員参加型クエストでいいんじゃね?

 

田舎の過疎地とかプレイヤーがマルチバトルに入ってこなくて結局ソロ討伐になっちゃうことが多いし。

 

こころシステムは最高だと思います。

こころシステムにより魔法使いが回復魔法使えたり、職業に縛られずにキャラの個性を出すことができるし、それでボス攻略できたりするのでやり込み要素としてはすごいかも。

ドロップ率はマゾゲーw

 

フレンドシステムは、おみやげを交換するくらいしか機能が無いので、クエストにお助けキャラとしてプラス1で参加できるなどの機能を実装すれば面白くはなりそうですよね。

 

ブランドがあるだけあってユーザー数は相当多いのでそれを生かしたゲームシステムやイベントをぶち込めたらいいんではないんでしょうか!?

 

 

それではこんな感じで現時点のレビュー終わり!

いまからリセマラ始める人はロトの剣出るまで頑張ったほうがいいかも!デイン系強すぎます。

 

 

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